銀週だなぁ

残念ながら 休日出勤する予定がまるでありません。 しかも。状況次第では24日25日もお休みになるかもしれません。 次回は一応24日もしくは28日再開予定

続きを読む

マグダラで眠れ VII 感想1

僕にはジンクスがあります。 ブラック・ブレット とか 苺ましまろ とか あ・・・ある意味ハンターハンターとか・・・ 新刊をきっかけに集中して読み始めた新シリーズが 次巻以降、ものすごく発売しない・・・ このマグダラで眠れもその一冊かなとか思ってました。 1年ぶりに刊行となりました。 このラノベは「狼と香辛料」の作者が同じなのでどうしても比較しがちになるんです。 …

続きを読む

我が愛しのヲタ彼女 3巻 感想

よくあるオタク彼女を基にした恋愛漫画です。 ライバルはいますが、カップル成立済みで 主人公がヒロインの行動・思考に戸惑うことはあっても 他のヒロインと天秤にかけるとか、 目移りするとかないので、自分の好きなタイプのラブコメです。 ※ただし、主人公が彼女やライバルの娘に誤解を与える行動をするのはお約束です。 話の方ですが、要約すると ・海で遭難 ・ヒロインはお金持ち ・父…

続きを読む

ダンジョンに出合いを求めるのは間違っているだろうか 9巻 感想2

ある意味、分岐点ではありました。 今回、前回のごたごたを主人公たちがどう解決する・・・ っていう前に、強引シナリオを押し進めるように ギルドの偉い人から「強制命令」と書いてミッションが発令 どうやら、竜娘のような存在は前からいたようです。 それをまるで裏から操っているかのようにうさん臭く登場した 真のギルド主 挿絵を見る限り「大僧正」という単語で想像できる人物です。 …

続きを読む

終わりのセラフ 1巻~8巻 感想

ん? なんで、昨日の続きじゃないのか? 今日は会社をサボって・・・げふんげふん  いえ、体調がちょっと芳しくなくてお休みしました。 そのため、今回は通院、および待ち時間で読んだもので 通院ならぬ「痛院」ですね・・・ あれ?思わぬ方向で字面が正しい・・・ まあ、そんなことより 終わりのセラフですよね。 ほとんど、アニメと同じ内容でした いじょ ・・・…

続きを読む

ももくり 1巻 感想

地味にフルカラーでした。 内容は、多少悪意ある表現をすると 「ストーカー(女)が意中の相手と結ばれるとこんな感じかな」 という内容です。 背表紙にひろいんに「ちょっと秘密があって」とかありますが、 別にじつは吸血鬼とか宇宙人とかそんなことはなく ただの変態さん(※痴女ではない)でした。 デフォルメな絵とむ付き合い建て初々しさがむらむさに通日ところがあり そこに、主…

続きを読む

ダンジョンに出合いを求めるのは間違っているだろうか 9巻 感想1

ニセコイ とか とある魔術とか・・・ 話が進むとタイトルが意味をなくさなくなる作品って時々ありますよね。 そんななか、今回のこのタイトルは・・ 序盤からタイトル通りの出会いから始まりました。 「竜娘」というモンスターとですが・・・ そして、2章のタイトルが 「竜娘といる日常」 ぎりぎり旬のなんて悶々するタイトルでしょう。 販売した時期から狙ってる風にしか見えま…

続きを読む

となりの柏木さん 10巻 感想

この漫画の主人公ってだれだっけ? とりあえず、主人公以外のカッp・・じゃない バカップルが多すぎ  ※あとがきにも書かれてました。 この漫画読み終わったら進んでいるよで・・ でも、次巻をみたらなんか元に戻っていて・・・ いわゆる周りがメインのための『ラ波感』を吸い取っている感じがします。 まったく、もう・・・ 僕はこの漫画を読んでからこの間まで「ヒロイン派」なので…

続きを読む

俺と彼女の萌えよペン 2巻 感想

漫画版です。 完結巻です。 これは、ノベルズも読んでいるのですが、 いい意味でのラノベの販促漫画です。 ラノベ1巻がまるまるわかりやすく再現されている感じで読みやすかったです。 ただ、月刊特有の駆け足感はありましたが・・・ また評価が分かれるところでしょうが、 この巻で完結するにもかからわず原作通りに登場人物を増やすあたりがよかったです。 彼ら彼女らは一応ラノベの…

続きを読む

魔法少女ここねはかく語りき 2 感想

あれ?おかしいな? 1巻は結構面白いと思ったんだけどなぁ・・・ 戦車と魔法少女となにか・・・ 要素要素はいいんだけど、何かの比率を間違えて 下の評価得てしまったみたいな感じが・・・ 上手く混ざってなくて偏りがあるというか・・・ 電車の中で、駆け足で読んだものなので 1巻から読み直していろいろ吟味にすれば評価が変わるかもしれませんが・・・

続きを読む